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五回目の回答(11月28日)

回答がきましたが、やはりダメダメですね。

【回答全文】

お問い合わせありがとうございます。
FREETEL カスタマーサポート○○です。

恐れ入りますが、前回ご案内させていただいた、
------------------------------------------
※“ポケモンGO”パケット料金無料化サービスは、
 プラスワン・マーケティング株式会社が独自に提供するものであり、
 「Pokémon GO」の開発・販売元であるNiantic, Inc.と関係するものではありません。
------------------------------------------
上記記載は、「ポケモンGO」の開発・販売元であるのはNiantic, Inc.ですが、「ポケモンGOパケット料金無料化サービス」の提供に関してはプラスワン・マーケティング株式会社が行うということでございます。

お客様が仰っております通り、無料化サービスは弊社独自で行うものであり、Niantic, Inc.とは関係していないという記載でございます。

その為、通信内容が無関係になるということではございませんこと、ご理解いただければ幸いでございます。

しかしながら、記載が分かりづらかったという点に関しましては、今後の弊社としての改善点であり、参考とさせていただく部分でございます。
皆様が分かりやすいご案内となるよう、本メールの内容は社内で共有の上、再発防止に努めていく所存です。

なお、前回のご案内と重なり大変恐縮ではございますが、7月22日に、弊社インフォメーション内では、既に上記のご案内は行っておりました。
そのご案内の中でも、「サービス条件に関する詳細は改めて後日発表いたします。」と記載があり、ご案内の内容には同意いただいていることと判断しております。

お客様よりご申告いただいている「景品表示法第5条」に関しましては、該当いたしません。
その点につきましては、当社法務部門で確認を行った上で掲載しております。

弊社では、少しでも多くのお客様にご満足いただきたく、サービスの提供を行っております。

確かに、9月7日のサービス開始までは詳細な発表を控えさせていただいておりましたが、お客様が仰っている内容の事実は決してございません。

また、端末で表示されるポケモンGOのデータ使用量は、無料通信ではない部分も計算されている可能性がございます。
ご利用の端末の仕様によって表示方法も異なる為、必ず、ポケモンGOのデータ使用量として表示される約86MB分が無料分に相当するかについてはお答えができかねる状況でございます。
何卒ご了承ください。

明細に関しましては、データ通信量のみならず、通話料金等の開示も行っておりません。
しかしながら、お客様がご利用されたデータ通信量は、 弊社システムでは正確な数字が確認できております。
その為、請求につきましては、正確な通信料でございますので、ご安心ください。

何度もお問い合わせのお手間をおかけし、誠に申し訳ございませんが、
今後ともFREETELをどうぞよろしくお願い致します。




結局、先のメールでの「Niantic, Inc.は無関係」とは何だったのでしょう?

今回の回答の要点は、「詳細は後日発表」といったから、

その後、何をいってもいいだろう!ということ。

確かに詳細は後日とはありますが、詳細内容と始めの発表内容が異なっていたら

誇大広告といわれても文句はいえないでしょう。

「ポケモンGO」を利用した際に発生するパケット料金を無料化するサービスを開始する

こうはっきりと本文に明記していたのは何だったのかということです。

今確認できる、FREETELのポケモンGO通信量無料の宣伝ページはこちらです。

https://www.freetel.jp/sim/pokemon/

「パケット量を気にすることなくお楽しみください。」だって。

ふつうにやってたら、すぐに100MBなんて超えちゃいますって(笑)。

面倒ですが、とことんやり合います。

【質問全文】

FREETEL カスタマーサポート
 ○○ 様

本当に何度も申し訳ないですが、
納得できないまま有耶無耶にできないので、再度確認させて頂きます。

結局、前回のメールの回答にあったポケモンGO無料化サービスは御社独自のサービス云々というくだりは、何だったのですか?
また今回の回答にある「通信内容が無関係になるということではございません」の意味も理解できません。
どうしたら、あの文章から「通信内容が無関係」と読み取れるのですか?
そもそも「通信内容が無関係」とはどういうことですか?
今後は「皆様が分かりやすいご案内となるよう」にすると仰っているのにそもそもこのメールの回答自体が分かりづらくありませんか?

「サービス条件に関する詳細は改めて後日発表いたします。」とあるから問題ないとの認識でしょうが、サービスそのものの内容が違っていては、詳細とはいえないのではないですか?
「詳細」とは普通いつから始めるのか、期間はどのくらいか、対象者は誰かという類いではないですか?
事実、御社の9月の発表時点で本文や【サービス概要】の欄に記載されているのはそのことです。
なぜ、【サービス概要】にNiantic社の通信のみ対象と記載しなかったのですか?
なぜ、その下のスマホ本体の宣伝の後に重要な注記を加えたのですか?
意図的に消費者に分かりづらい位置に注記を記載したと思われて当然ではないですか。

私が再三申し上げているのは、御社が7月の発表時に、
『「ポケモンGO」を利用した際に発生するパケット料金を無料化するサービス』と明記しているのだが、これを反故にするのかということです。
例えば、「国内通話料を無料化するサービスを開始」と銘打って、顧客を勧誘し、その後、「無料化するのは当社が指定する1カ所の相手先のみ」と注記を加えても問題ないのですか?
おそらく御社は「無料化」とはいったが全部とはいっていないと主張するかもしれません。
でも、通常「一部」と入っていない以上、全部と考えるのは当然ではないですか?
そもそもポケモンGOがNiantic社以外と通信をしているかどうかなど一般消費者は知り得ません。
例えば箱入りの商品があって、値札が1,000円とあったら、当然箱の中身全部で1,000円と考えますよね。
御社の商売は、1,000円とはいっているが、それは箱の中の一部の商品であって、全部ではないといっているようなものです。

『「ポケモンGO」を利用した際に発生するパケット料金を無料化するサービス』と明記している以上、「ポケモンGO」を利用した際に発生したパケット料金をすべて無料にするのが当然ではないですか?
Niantic社だろうがそうでなかろうが、どれも「ポケモンGO」を利用した際に発生したパケットではないですか?
私は、この説明に同意したのであって、後日発表された改悪された内容に同意したわけではありません。

では、なぜ「Niantic社以外の通信は有料」という重要な要素の発表を控えたのですか?
発表を控えた本当の理由を説明して下さい。
合理的な理由がない以上、意図的に隠した=騙したと捉えてよくないですか?
私の家族は子供を含めて御社の説明は「詐欺」だと申しております。
ネットの記事等を確認しても、9月の発表後に「ポケモンGO」の通信料は完全には無料にならないから注意しろというページが散見されます。
それだけ一般消費者には分かりづらく誤解を招くサービスだということです。

通信量についても、正確な通信料なので安心しろと仰っていますが、正確かどうかではなく、実際のポケモンGOの無料通信分を教えて欲しいと申しているのです。
御社システムにて正確な数字が確認できているのであれば、現時点での数字を教えて下さい。
端末の情報との乖離を確認したいのです。
(ポケモンGOの通信量の何割程が無料分に相当するのか目安を知りたいのです。)

今回の件について、いい加減、御社の非を認めてはいかがですか?
上述のように明らかに御社は重要なファクターを正式発表まで意図的に隠していたことになります。
何度も同じことを質問するのは面倒なので、そろそろ納得できる回答をお願いします。



長文になって申し訳ありません。

あちらの説明が二転三転するもので、

どんどんヒートアップしてしまいました。。。
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四回目の回答(11月25日)

内容はともかく、ちゃんと回答だけはしてくれます。

【回答全文】

お問い合わせありがとうございます。
FREETEL カスタマーサポート○○です。

まず、7月22日に、弊社インフォメーション内で
【「Pokémon GOパケット料金無料化」開始決定】の旨ご案内させていただきました。
https://blg.freetel.jp/news/15165.html

上記ページ内で、下記内容の記載がございました。
------------------------------------------
※“ポケモンGO”パケット料金無料化サービスは、
 プラスワン・マーケティング株式会社が独自に提供するものであり、
 「Pokémon GO」の開発・販売元であるNiantic, Inc.と関係するものではありません。
------------------------------------------

その後、9月7日サービス開始に合わせて、下記内容を記載させていただきました。
------------------------------------------
同ゲームがGoogle MapなどNiantic社以外の
サーバを利用する通信料は対象になりません。
------------------------------------------

なお、お客様がご確認いただいた8月16日の記載が、弊社インフォメーション内
もしくは特設ページの場合でございましたら、
「~Niantic, Inc.と関係するものではありません。」の記載があったかと存じます。

重ねてのご案内となり恐縮ではございますが、
7月の段階で無料化する部分については、決定しておりました。

しかしながら、7月22日の上記ページ内でも
「サービス条件に関する詳細は改めて後日発表いたします。」と
記載している通り、詳細な情報の公表は、控えさせていただいておりました。

また、11月分のデータ使用料でございますが、
ご確認いただいている情報が、端末の場合、正確ではない可能性がございます。

弊社マイページ内【節約モード設定】で、該当の電話番号の
【データ利用量】をご確認ください。

その際、【節約モード設定】をON、OFFしていただき、ページを更新していただくと、現在の利用量に最も近いものが表示されます。
※10MBほどのずれが生じる可能性がございます。
 何卒ご了承ください。

上記方法でございましたら、通信料無料分は差し引かれた状態で表示されます。

弊社は、お客様にご満足いただけるサービス・対応に努めておりますが、
今回何度もお客様のお手を煩わせ、ご不信な思いをおかけしておりますこと
謹んでお詫び申し上げます。

引き続きFREETELをご利用いただけましたら幸いでございます。




相変わらず、こちらの質問内容について回答がありません。

9月の正式発表前の記載内容改定について何も触れられていません。

それから、冒頭部分の説明も意味不明です。

「Niantic, Inc.と関係するものではない」から何だというのでしょうか??

またデータ利用量についても、マイページで表示される数値が正確とのこと。

だとすれば、ほとんどポケモンGOのパケット料は有料ということ。

到底、納得のできる回答は頂けなかったので、再度質問をしました。

【質問文全文】

FREETEL カスタマーサポート
 ○○ 様

何度も申し訳ありません。
私の頭が悪いのかもしれませんが、御社の説明が理解できません。

「~Niantic, Inc.と関係するものではありません。」の記載があったから、
「Niantic社以外のサーバを利用する通信料は対象にならない」と
主張するのであれば、話がおかしくありませんか?
Niantic社とは無関係ならば、Niantic社との通信も無関係。
ということは、ポケモンGOに関して通信料が無料になる部分は無いということになりませんか?

※“ポケモンGO”パケット料金無料化サービスは、
 プラスワン・マーケティング株式会社が独自に提供するものであり、
 「Pokémon GO」の開発・販売元であるNiantic, Inc.と関係するものではありません。

この表記するところの意味は、この無料化サービスは御社独自で行うものであり、
Niantic社は一切関係ないと述べているだけではないですか?
この注記をどう読み取っても、Niantic社との通信のみ無料化するとは判読できません。
契約時に私がこのサービスの内容について同意済みだったと今もなお主張されるのであれば、
もう少し明確な証拠を示して下さい。

また、詳細は後日発表とはありましたが、ほとんど無料化になる部分がないにも関わらず、
「ポケモンGO」を利用した際に発生するパケット料金を無料化するサービスを開始すると
明記したことは、景品表示法第5条に該当する違法行為かと思われます。
『「ポケモンGO」を利用した際に発生するパケット料金』とあるのですから、
Niantic社との通信だろうが、GoogleMapを利用する通信だろうが、
ポケモンGOを利用する際に発生するパケットに違いがないのではないですか?

※実際私の端末のように、モバイル回線ではほぼポケモンGOしか使用していないのに、
 データ利用量が100MBをはるかに超えている現状からすれば、御社の広告が誇大広告であったことは否めません。

実際は、ポケモンGO無料化サービスについては、Niantic社との通信のみ無料と表記すると
同業他社との優位性が損なわれるため、9月の正式発表まで控えていた、
その間に、「ポケモンGO通信料無料」の広告を乱用し、新規加入者を募るだけ募るという
魂胆だったのはないですか?

それから、実際のデータ通信料についての説明も全く納得できません。
私が申し上げているのは、端末で表示されるポケモンGOのデータ使用量が無料通信料分に
相当するのではないかとうことをお伺いしているのです。
先のメールで示したように、ポケモンGOデータ使用量として表示される約86MB分が無料分に相当し、
GoogleMap等の通信量は「Googleサービス」の項目に相当するのではないかと質問しているのです。
端末のデータ使用量が正確でない可能性があるとおっしゃっていますが、
何十MBもずれが生じる可能性はありません。
それより御社のマイページで確認できる使用量の方がもっと不正確ではないですか?
実際、10MB程のずれが生じるものより、端末のデータ使用量の方がよっぼと正確です。
(端末は10KB単位まで計測しているのです。)

Niantic社との通信のみが無料で、それを御社で正確に計測しているのであれば、
その無料通信分を明細等で明示するべきではないですか?
利用者が使用した通信量があいまいなまま通信料を徴収するというのは
あまりにも不誠実かつ不当ではないですか?

もう少し誠意あるご回答をお待ちしています。



はたして、まともな回答は頂けるでしょうか?

三回目の回答(11月21日)

返信をした当日の夕方、三回目の回答がきました。

【回答全文】

お問い合わせありがとうございます。
FREETEL カスタマーサポート○○です。

マイページで確認できる「データ利用量」の数値は、
通信料無料の分は差し引かれた状態で表示されます。

また、弊社にてお調べしたところ、お客様がご契約された時期に
記載内容の改定があったことが確認できました。

その為、お客様ご契約前には、ご確認いただけていない
可能性もございますが、ご申告いただいている8月16日の
記載内容につきましては、事実を確認することが叶いませんでした。
何卒ご了承ください。

しかしながら、サービス提供開始(9月7日)に合わせて、
弊社インフォメーションや、特設ページに記載をいたしておりました。
https://blg.freetel.jp/news/15592.html

サービス提供開始(9月7日)以前の記載につきましては、
ページ自体、確認することが叶わない状態でございます。
恐縮ではございますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今回、お客様には、ご不信な思いをおかけしておりますこと、
深くお詫び申し上げます。

弊社といたしましては、今後、説明事項の改定があった際は、
皆様がご確認いただきやすくなるよう、改善に努めていく所存でございます。

ご不信の念は拭えないかと存じますが、これに懲りず、
今後ともFREETELをご愛顧いただけましたら幸いです。




以上のようなふざけた回答が返ってきました。

マイページのデータ利用量は無料分を差し引いたものだということ。

それから、問題の無料分の表記については、

「記載内容の改定があった」が改定内容はわかりません

というもの。

「ご不信の念は拭えないかと存じます」だって??

分かっているのなら、不信に思わないような回答をするものではないでしょうかね?

当然、納得のできる回答ではなかったので、再度問い合わせることにしました。


【質問全文】

FREETEL カスタマーサポート
 ○○ 様

申し訳ないが、御社の説明は嘘ですよね。
「記載内容の改定があった」のはいつですか?
どの部分に改定が入ったのですか?
記載内容が把握できないのに改定があったことは確認ができたなど
どう考えてもおかしくないですか?
9月7日の発表前の説明文が確認できないのに、ご理解下さいというのは
利用者を馬鹿にしているのはないですか!

先のメールで7月の段階で無料化する部分は決まっていたが
実際の発表まで説明は控えていたとおっしゃっているではないですか!
あまりにも説明が二転三転していて到底納得できるものではありません。

御社が「ポケモンgo通信料無料」の謳い文句で加入者を募り、
実際は無料にはなりませんというのでは、詐欺に近い勧誘ではないですか?
(騙す意図が7月の時点で感じられるので、詐欺行為に当たります。)

ちなみに070-xxxx-xxxxで使用している端末の情報ですが

11月のモバイルデータ使用約142MB
ポケモンgo 86.67MB
Googleサービス 24.98MB
マイページでの利用量 103MB

どう考えても、ポケモンgoの86.67MB分が無料分に相当するのではないですか?

GoogleMap等のデータ利用はGoogleサービスに含まれているのではないですか?
7月の発表時点では「ポケモンGO」を利用した際に発生するパケット料金を無料化するサービスと
明記しているので、明らかに上記86.67MB分が相当します。

少額だから利用者が泣き寝入りするだろうと思っているのではないですか?

御社は、先のメールの回答で、契約時点で私がサービス内容に同意していたから
問題ないと仰っていたのですが、結局私が同意できていた証拠がないわけですから、
御社が私にポケモンgoのデータ利用量を請求するのは違法ですよね。
今月分の請求が御社から来ましたら、再度データ利用量を確認させてもらいます。

今回の件で御社への不信感が増すばかりです。
このような被害者が出ないように、今回のメールでのやりとりは
インターネット上で公開させて頂きます。
ご了承ください。



という訳で、今までのメールでのやりとりをブログで公開することにしました。

正直、「Googleサービス」が何の通信を行っているか定かではありません。

ただ、私が使っているメインの端末では、「Googleサービス」のモバイルデータ使用量は数MBです。

当然、その端末ではポケモンGOは使っておりません。

そうなると、この「Googleサービス」がポケモンGOを利用する際に発生する

Niantic社のサーバを利用した通信以外の通信なのではと考えたわけです。

ただ、おそらく「Googleサービス」はポケモンGO以外でも通信をしているかとは思いますが。。。

二回目の回答(11月21日)

週明けに回答を頂きました。

回答内容は、とても納得できるものではありませんでした。。。

【回答全文】

お問い合わせありがとうございます。
FREETEL カスタマーサポート○○です。

このたびは、何度もお問い合わせのお手間を
おかけしておりますことお詫び申し上げます。

ご利用のデータ通信量は、Niantic社のサーバを利用した
通信料については無料となっております。

なお、「7月の段階で無料化する部分」については、
決定しておりました。
しかしながら、実際の発表までは
差し控えさせていただいていた次第でございます。

また、「Niantic社のサーバを利用した通信料が対象」の旨が
記載されたページについては、サービス配信前より、
ご案内していた内容でございます。

その為、ご契約時点で、同意いただいていることと
認識しております。

ご指摘いただいた内容に関しましては、担当部署にも
共有させていただき、今後、皆様が安心してご利用いただける
サービスの提供ができるよう、改善に努めてまいります。

今後ともFREETELをご愛顧いただけましたら幸いでございます。



相変わらず誠意の感じられない内容です。

マイページのデータ利用量についての回答が結局書かれていません。

「Niantic社のサーバを利用した通信料については無料となっております」なんて

はじめから分かっていますって!

しかも、回答を読んでみると、

7月の発表の段階で、Niantic社のサーバを利用した通信料以外は

無料にならないと決まっていながら9月7日の発表までは隠していた。

だけど、Niantic社のサーバを利用した通信料が無料という内容を

9月の発表前、8月の時点でホームページに案内済みだとのこと。

なので、私が8月に契約した時点で、サービス内容に同意済みだから問題ない


と読み取れます。

なんだか言っていることが矛盾しています。

サービスの詳細は9月まで控えていたが、8月にはサービスの詳細を案内したと言っています。

この回答をみて、恥ずかしながら完全に頭にきてしまいました。。。

そこで、すかさず再度質問をぶつけてみました。

【質問全文】

FREETEL
  カスタマーサポート○○ 様

お世話様です。
頂いたご回答内容について尚不明な点がありますので再度確認させて頂きます。

① 私は、マイページで確認できる「データ利用量」の数値は、無料分になる分を含んだ数値なのかどうかを質問しているのです。
  「Niantic社のサーバを利用した通信料については無料」ということは、元から分かっていることです。
  もう少しわかりやすくはっきりとお答え下さい。

② 「「Niantic社のサーバを利用した通信料が対象」の旨が記載されたページについては、サービス配信前より、ご案内していた内容」とありますが、「サービス配信前」とはいつですか?
  私が契約したのは8月16日ですが、その時点では「Niantic社のサーバを利用した通信料が対象」などという説明はどこにも見当たりませんでした。
  私が契約時点で同意していたと主張する以上、その時点で案内されていた証拠を示して頂けますか?
  ある程度過去のホームページ内容は、インターネット上でアーカイブされており確認が可能ですので、どのページに明記されていたか教えて頂ければこちらで確認してみます。

以上、何度もお伺いして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。



もう、クレーマーと言われようが仕方ありません。

サービス内容の確認を怠った私に非があるような言い方に、

心底腹がたちました。

一回目の回答(11月18日)

回答は次の日(だったと思います)にきました。

思ったより早めの対応にまずは一安心。

でも、回答内容が・・・

【回答全文】 ※ 固有名詞は伏せ字にしてあります。

お問い合わせありがとうございます。
FREETEL カスタマーサポート○○です。

当社Webサイトの「ポケモンGO無料」の表記につきましては、
無料対象についての記載をしており、
当社法務部門で確認を行った上で掲載しております。
ご理解いただけましたら幸いです。

しかしながら、記載が分かりづらいという点に関しましては、
社内でも共有の上、今後の参考にさせていただきます。

なお、消費者庁への報告につきましては、
お客様のご判断にお任せいたします。

その他ご不明な点はございませんでしょうか。

まだ至らぬ点もございますが、
今後もFREETELをご愛顧いただけましたら幸いでございます。




なんだか、ちっとも回答になっていない・・・

マイページで確認できるデータ利用量について、全く回答がない。

仕方がないので、再度問い合わせることにしました。

【質問文全文】 ※ 固有名詞は伏せ字にしてあります。

FREETEL

  カスタマーサポート○○ 様

お世話様です。
そちらのご回答内容に納得できませんので、再度質問させて頂きます。
また、未回答の部分もございます。
(マイページのデータ利用量の数値についてのご回答がありません。)

なお、「ポケモンGO無料」の表記については、
7月の御社発表時点では、「Pokémon GO パケット料金無料化」とあり、
これは、ポケモンGOを利用する際のパケット料金が無料になるものと普通は考えられます。
『「ポケモンGO」を利用した際に発生するパケット料金を無料化するサービス』との表記があるので、
当然、『「ポケモンGO」を利用した際に発生するNiantic社以外のサーバを利用する通信料も
含むものと考えるのは当然ではないでしょうか?

御社の主張する無料化なら「一部無料化」と表記するべきです。
私はこの表記を見て、ExciteSIMから御社サービスに乗り換えました。
また、7月の段階で無料化する部分が決まっていなかったのなら、
「パケット料金無料化」などと大々的に宣伝する必要はなかったのではないでしょうか?
御社の説明は、後出しじゃんけん的な言い逃れにしか聞こえません。

申し訳ないですが、もう少し納得のできるご回答をお願いします。




あまりにも誠意の感じられない回答だったので、

ちょっと挑発的に書いてしまいました。。。

マイページのデータ利用量が100MB突破! FREETELに問い合わせてみる

結局10月はポケモンGOをそれほどやることがなかったので

無料となる100MB以内に収まりました。

しかし、11月になってから、嫁も別端末でポケモンGOをやるようになって

みるみるデータ利用量が増えていきました。

ポケモンGOをやっている端末は2台。

11月中旬に概算で100MBになっていました。

この2台は、ほぼポケモンGO専用端末となっています。

そこで、マイページに表示されるデータ利用量について

ポケモンGOの無料データ通信量分が含まれているかどうかを

FREETELに問い合わせてみました。

問い合わせ内容は、

① マイページで確認できるデータ利用量はポケモンGOの使用量が
  含まれているのか?

② 「Niantic社以外の通信は有料」などという注記は一般消費者には
  分かりづらく、景品表示法第5条第1項に違反する行為かと思われる
  ため、消費者庁への報告をさせてもらう


ちなみに景品表示法第5条第1項第2号の内容は下記のとおりです。

 (不当な表示の禁止)

第五条  事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号のいずれかに該当する表示をしてはならない。

 一 商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示す表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの

 二 商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のもの又は当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの

9月7日のインフォメーション欄には、

「ポケモンGO利用時のパケット通信料を無料でお楽しみいただけるFREETEL独自のサービス」

とあり、そのすぐ下にある「サービス概要」の説明文には該当通信についての記載がありません。

ところが、その次にある“ポケモンGO”対応スマートフォン「REI 麗」と「KIWAMI 極」の説明文の後に

※「Pokémon GO パケット通信料0円サービス」は、同ゲームの開発・発売元であるNiantic社のサーバを利用した通信が対象になります。
なお、同ゲームがGoogle MapなどNiantic社以外のサーバを利用する通信量は対象になりません。


という文章が突如現れます。

サービス概要には載せず、別の記事の後に記載するなど、

注記の位置についてもかなり悪意が感じられます。

※ FREETELの該当インフォメーションの記載内容はこちらで確認して下さい。

FREETELユーザーになりました(8月16日)

ポケモンgo通信料無料の謳い文句にだまされて
FREETELのSIMを3枚契約してしまいました。

それまでは、BBエキサイトのSIM3枚コースを使っていました。

とくに不満もなく使っていましたが、

子供がポケモンgoをやりたいというので、

それなら、できれば安いサービスがいいかなと思い

他の格安SIMをいろいろと検討していたところ

FREETELが7月22日に次のような発表をしていました。

「Pokémon GO パケット料金無料化」開始決定

「FREETEL SIM」の新サービスとして、「ポケモンGO」を利用した際に発生するパケット料金を無料化するサービスを、8月下旬~9月頃より提供開始する予定です。

※ 7月22日のFREETELのインフォメーション内容は、こちらを参照下さい。

この謳い文句にまんまと騙されました。。。

私が契約したのは8月。

9月7日になってやっと正式発表。

「Pokémon GO パケット通信料0円サービス」開始!

ただし、ページの下の方に小さく注意書きがありました。

※「Pokémon GO パケット通信料0円サービス」は、同ゲームの開発・発売元であるNiantic社のサーバを利用した通信が対象になります。なお、同ゲームがGoogle MapなどNiantic社以外のサーバを利用する通信量は対象になりません。

※ 9月7日の発表内容はこちらを参照下さい。

んん??

なにやら怪しい文言がのっている・・・

7月22日の発表内容と、かなり違うような気がするのだが、、、

もう契約してしまっているので、

請求が確定するまでは、とりあえず様子見ということで。。。
プロフィール

特命係長

Author:特命係長
本当にFREETELのPokémon GO通信料は無料か?
いや、実際はほとんど無料にはなりません。
皆さん、騙されないように。

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