スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四回目の回答(11月25日)

内容はともかく、ちゃんと回答だけはしてくれます。

【回答全文】

お問い合わせありがとうございます。
FREETEL カスタマーサポート○○です。

まず、7月22日に、弊社インフォメーション内で
【「Pokémon GOパケット料金無料化」開始決定】の旨ご案内させていただきました。
https://blg.freetel.jp/news/15165.html

上記ページ内で、下記内容の記載がございました。
------------------------------------------
※“ポケモンGO”パケット料金無料化サービスは、
 プラスワン・マーケティング株式会社が独自に提供するものであり、
 「Pokémon GO」の開発・販売元であるNiantic, Inc.と関係するものではありません。
------------------------------------------

その後、9月7日サービス開始に合わせて、下記内容を記載させていただきました。
------------------------------------------
同ゲームがGoogle MapなどNiantic社以外の
サーバを利用する通信料は対象になりません。
------------------------------------------

なお、お客様がご確認いただいた8月16日の記載が、弊社インフォメーション内
もしくは特設ページの場合でございましたら、
「~Niantic, Inc.と関係するものではありません。」の記載があったかと存じます。

重ねてのご案内となり恐縮ではございますが、
7月の段階で無料化する部分については、決定しておりました。

しかしながら、7月22日の上記ページ内でも
「サービス条件に関する詳細は改めて後日発表いたします。」と
記載している通り、詳細な情報の公表は、控えさせていただいておりました。

また、11月分のデータ使用料でございますが、
ご確認いただいている情報が、端末の場合、正確ではない可能性がございます。

弊社マイページ内【節約モード設定】で、該当の電話番号の
【データ利用量】をご確認ください。

その際、【節約モード設定】をON、OFFしていただき、ページを更新していただくと、現在の利用量に最も近いものが表示されます。
※10MBほどのずれが生じる可能性がございます。
 何卒ご了承ください。

上記方法でございましたら、通信料無料分は差し引かれた状態で表示されます。

弊社は、お客様にご満足いただけるサービス・対応に努めておりますが、
今回何度もお客様のお手を煩わせ、ご不信な思いをおかけしておりますこと
謹んでお詫び申し上げます。

引き続きFREETELをご利用いただけましたら幸いでございます。




相変わらず、こちらの質問内容について回答がありません。

9月の正式発表前の記載内容改定について何も触れられていません。

それから、冒頭部分の説明も意味不明です。

「Niantic, Inc.と関係するものではない」から何だというのでしょうか??

またデータ利用量についても、マイページで表示される数値が正確とのこと。

だとすれば、ほとんどポケモンGOのパケット料は有料ということ。

到底、納得のできる回答は頂けなかったので、再度質問をしました。

【質問文全文】

FREETEL カスタマーサポート
 ○○ 様

何度も申し訳ありません。
私の頭が悪いのかもしれませんが、御社の説明が理解できません。

「~Niantic, Inc.と関係するものではありません。」の記載があったから、
「Niantic社以外のサーバを利用する通信料は対象にならない」と
主張するのであれば、話がおかしくありませんか?
Niantic社とは無関係ならば、Niantic社との通信も無関係。
ということは、ポケモンGOに関して通信料が無料になる部分は無いということになりませんか?

※“ポケモンGO”パケット料金無料化サービスは、
 プラスワン・マーケティング株式会社が独自に提供するものであり、
 「Pokémon GO」の開発・販売元であるNiantic, Inc.と関係するものではありません。

この表記するところの意味は、この無料化サービスは御社独自で行うものであり、
Niantic社は一切関係ないと述べているだけではないですか?
この注記をどう読み取っても、Niantic社との通信のみ無料化するとは判読できません。
契約時に私がこのサービスの内容について同意済みだったと今もなお主張されるのであれば、
もう少し明確な証拠を示して下さい。

また、詳細は後日発表とはありましたが、ほとんど無料化になる部分がないにも関わらず、
「ポケモンGO」を利用した際に発生するパケット料金を無料化するサービスを開始すると
明記したことは、景品表示法第5条に該当する違法行為かと思われます。
『「ポケモンGO」を利用した際に発生するパケット料金』とあるのですから、
Niantic社との通信だろうが、GoogleMapを利用する通信だろうが、
ポケモンGOを利用する際に発生するパケットに違いがないのではないですか?

※実際私の端末のように、モバイル回線ではほぼポケモンGOしか使用していないのに、
 データ利用量が100MBをはるかに超えている現状からすれば、御社の広告が誇大広告であったことは否めません。

実際は、ポケモンGO無料化サービスについては、Niantic社との通信のみ無料と表記すると
同業他社との優位性が損なわれるため、9月の正式発表まで控えていた、
その間に、「ポケモンGO通信料無料」の広告を乱用し、新規加入者を募るだけ募るという
魂胆だったのはないですか?

それから、実際のデータ通信料についての説明も全く納得できません。
私が申し上げているのは、端末で表示されるポケモンGOのデータ使用量が無料通信料分に
相当するのではないかとうことをお伺いしているのです。
先のメールで示したように、ポケモンGOデータ使用量として表示される約86MB分が無料分に相当し、
GoogleMap等の通信量は「Googleサービス」の項目に相当するのではないかと質問しているのです。
端末のデータ使用量が正確でない可能性があるとおっしゃっていますが、
何十MBもずれが生じる可能性はありません。
それより御社のマイページで確認できる使用量の方がもっと不正確ではないですか?
実際、10MB程のずれが生じるものより、端末のデータ使用量の方がよっぼと正確です。
(端末は10KB単位まで計測しているのです。)

Niantic社との通信のみが無料で、それを御社で正確に計測しているのであれば、
その無料通信分を明細等で明示するべきではないですか?
利用者が使用した通信量があいまいなまま通信料を徴収するというのは
あまりにも不誠実かつ不当ではないですか?

もう少し誠意あるご回答をお待ちしています。



はたして、まともな回答は頂けるでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

特命係長

Author:特命係長
本当にFREETELのPokémon GO通信料は無料か?
いや、実際はほとんど無料にはなりません。
皆さん、騙されないように。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。