スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五回目の回答(11月28日)

回答がきましたが、やはりダメダメですね。

【回答全文】

お問い合わせありがとうございます。
FREETEL カスタマーサポート○○です。

恐れ入りますが、前回ご案内させていただいた、
------------------------------------------
※“ポケモンGO”パケット料金無料化サービスは、
 プラスワン・マーケティング株式会社が独自に提供するものであり、
 「Pokémon GO」の開発・販売元であるNiantic, Inc.と関係するものではありません。
------------------------------------------
上記記載は、「ポケモンGO」の開発・販売元であるのはNiantic, Inc.ですが、「ポケモンGOパケット料金無料化サービス」の提供に関してはプラスワン・マーケティング株式会社が行うということでございます。

お客様が仰っております通り、無料化サービスは弊社独自で行うものであり、Niantic, Inc.とは関係していないという記載でございます。

その為、通信内容が無関係になるということではございませんこと、ご理解いただければ幸いでございます。

しかしながら、記載が分かりづらかったという点に関しましては、今後の弊社としての改善点であり、参考とさせていただく部分でございます。
皆様が分かりやすいご案内となるよう、本メールの内容は社内で共有の上、再発防止に努めていく所存です。

なお、前回のご案内と重なり大変恐縮ではございますが、7月22日に、弊社インフォメーション内では、既に上記のご案内は行っておりました。
そのご案内の中でも、「サービス条件に関する詳細は改めて後日発表いたします。」と記載があり、ご案内の内容には同意いただいていることと判断しております。

お客様よりご申告いただいている「景品表示法第5条」に関しましては、該当いたしません。
その点につきましては、当社法務部門で確認を行った上で掲載しております。

弊社では、少しでも多くのお客様にご満足いただきたく、サービスの提供を行っております。

確かに、9月7日のサービス開始までは詳細な発表を控えさせていただいておりましたが、お客様が仰っている内容の事実は決してございません。

また、端末で表示されるポケモンGOのデータ使用量は、無料通信ではない部分も計算されている可能性がございます。
ご利用の端末の仕様によって表示方法も異なる為、必ず、ポケモンGOのデータ使用量として表示される約86MB分が無料分に相当するかについてはお答えができかねる状況でございます。
何卒ご了承ください。

明細に関しましては、データ通信量のみならず、通話料金等の開示も行っておりません。
しかしながら、お客様がご利用されたデータ通信量は、 弊社システムでは正確な数字が確認できております。
その為、請求につきましては、正確な通信料でございますので、ご安心ください。

何度もお問い合わせのお手間をおかけし、誠に申し訳ございませんが、
今後ともFREETELをどうぞよろしくお願い致します。




結局、先のメールでの「Niantic, Inc.は無関係」とは何だったのでしょう?

今回の回答の要点は、「詳細は後日発表」といったから、

その後、何をいってもいいだろう!ということ。

確かに詳細は後日とはありますが、詳細内容と始めの発表内容が異なっていたら

誇大広告といわれても文句はいえないでしょう。

「ポケモンGO」を利用した際に発生するパケット料金を無料化するサービスを開始する

こうはっきりと本文に明記していたのは何だったのかということです。

今確認できる、FREETELのポケモンGO通信量無料の宣伝ページはこちらです。

https://www.freetel.jp/sim/pokemon/

「パケット量を気にすることなくお楽しみください。」だって。

ふつうにやってたら、すぐに100MBなんて超えちゃいますって(笑)。

面倒ですが、とことんやり合います。

【質問全文】

FREETEL カスタマーサポート
 ○○ 様

本当に何度も申し訳ないですが、
納得できないまま有耶無耶にできないので、再度確認させて頂きます。

結局、前回のメールの回答にあったポケモンGO無料化サービスは御社独自のサービス云々というくだりは、何だったのですか?
また今回の回答にある「通信内容が無関係になるということではございません」の意味も理解できません。
どうしたら、あの文章から「通信内容が無関係」と読み取れるのですか?
そもそも「通信内容が無関係」とはどういうことですか?
今後は「皆様が分かりやすいご案内となるよう」にすると仰っているのにそもそもこのメールの回答自体が分かりづらくありませんか?

「サービス条件に関する詳細は改めて後日発表いたします。」とあるから問題ないとの認識でしょうが、サービスそのものの内容が違っていては、詳細とはいえないのではないですか?
「詳細」とは普通いつから始めるのか、期間はどのくらいか、対象者は誰かという類いではないですか?
事実、御社の9月の発表時点で本文や【サービス概要】の欄に記載されているのはそのことです。
なぜ、【サービス概要】にNiantic社の通信のみ対象と記載しなかったのですか?
なぜ、その下のスマホ本体の宣伝の後に重要な注記を加えたのですか?
意図的に消費者に分かりづらい位置に注記を記載したと思われて当然ではないですか。

私が再三申し上げているのは、御社が7月の発表時に、
『「ポケモンGO」を利用した際に発生するパケット料金を無料化するサービス』と明記しているのだが、これを反故にするのかということです。
例えば、「国内通話料を無料化するサービスを開始」と銘打って、顧客を勧誘し、その後、「無料化するのは当社が指定する1カ所の相手先のみ」と注記を加えても問題ないのですか?
おそらく御社は「無料化」とはいったが全部とはいっていないと主張するかもしれません。
でも、通常「一部」と入っていない以上、全部と考えるのは当然ではないですか?
そもそもポケモンGOがNiantic社以外と通信をしているかどうかなど一般消費者は知り得ません。
例えば箱入りの商品があって、値札が1,000円とあったら、当然箱の中身全部で1,000円と考えますよね。
御社の商売は、1,000円とはいっているが、それは箱の中の一部の商品であって、全部ではないといっているようなものです。

『「ポケモンGO」を利用した際に発生するパケット料金を無料化するサービス』と明記している以上、「ポケモンGO」を利用した際に発生したパケット料金をすべて無料にするのが当然ではないですか?
Niantic社だろうがそうでなかろうが、どれも「ポケモンGO」を利用した際に発生したパケットではないですか?
私は、この説明に同意したのであって、後日発表された改悪された内容に同意したわけではありません。

では、なぜ「Niantic社以外の通信は有料」という重要な要素の発表を控えたのですか?
発表を控えた本当の理由を説明して下さい。
合理的な理由がない以上、意図的に隠した=騙したと捉えてよくないですか?
私の家族は子供を含めて御社の説明は「詐欺」だと申しております。
ネットの記事等を確認しても、9月の発表後に「ポケモンGO」の通信料は完全には無料にならないから注意しろというページが散見されます。
それだけ一般消費者には分かりづらく誤解を招くサービスだということです。

通信量についても、正確な通信料なので安心しろと仰っていますが、正確かどうかではなく、実際のポケモンGOの無料通信分を教えて欲しいと申しているのです。
御社システムにて正確な数字が確認できているのであれば、現時点での数字を教えて下さい。
端末の情報との乖離を確認したいのです。
(ポケモンGOの通信量の何割程が無料分に相当するのか目安を知りたいのです。)

今回の件について、いい加減、御社の非を認めてはいかがですか?
上述のように明らかに御社は重要なファクターを正式発表まで意図的に隠していたことになります。
何度も同じことを質問するのは面倒なので、そろそろ納得できる回答をお願いします。



長文になって申し訳ありません。

あちらの説明が二転三転するもので、

どんどんヒートアップしてしまいました。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

特命係長

Author:特命係長
本当にFREETELのPokémon GO通信料は無料か?
いや、実際はほとんど無料にはなりません。
皆さん、騙されないように。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。